CIMG2852CIMG2851

9月21日~30日まで、「秋の交通安全運動週間」です。それにあわせて、春と同様に、近くの馬小屋である「ハッピーホースファーム」から、ポニーのハッピーちゃんとヤギのメイちゃんが毎朝、佐伯小学校にやってきてくれました。玄関先で子ども達をお出迎え。

ヤギのメイちゃんは、もうすぐ1歳だそう。春からずいぶん大きくなっていました。「あ、角が生えてきている!」と見つけた児童がいました。「おはよう!」の、挨拶とともに、子ども達はなでなで。朝から癒やされています。

 

IMG 0022IMG 0026

IMG 0036

9月19日 3年生が総合的な学習で 佐伯りんご園へ行きました。さわやかな風が吹く秋のお天気に恵まれ、青い空にリンゴの木と子ども達・・・どこを撮っても絵になる気持ちの良い日でした。木に花が咲いているところも観察できました。

町役場 産業振興課の方に教えてもらい、3年生ために、2本の木のリンゴに、特別にシールを貼らせてもらいました。子ども達がマジックで描いたシールをリンゴに貼ると、描いた所以外が色づくので、模様がついたリンゴの実を収穫することができるのです。

町の特産物であるリンゴの栽培について学ぶことを通して、栽培に関わる人の仕事や町の人とのつながりに気づいたり、ふるさとの良さを感じたりしてほしいと思います。10月の収穫が楽しみです!

CIMG2795CIMG2798

9月18日には、3時間目に3年生、4時間目に4年生でオーストラリアのコーフィールド小学校と遠隔授業が行われました。英語で自己紹介のあと、じゃんけんゲームをして、互いに聞いてみたいことを質問し合いました。

オーストラリアの友だちの目の色や髪の毛の色、ウイリアムやル-シー、セブ、ティアといった名前にも、「かわいい!かっこいい!」と反応し、カメラに向かって笑顔で手を振り、緊張しながらも一生懸命英語を使って伝えようとする姿が印象的でした。

「こちらは今、朝の11時ですが、そちらは何時ですか?」の質問に「今、お昼の12時です。」との答えを聞いてびっくり!

「1時間くらいの時間差なんじゃなー。」と、オーストラリアがぐっと身近な国に感じられたようでした。

概要

 今年度の全国学力・学習状況調査は、4月に国語・算数の学力状況調査と、質問紙による学習状況調査が行われました。

 学力状況調査は、今年度から、A(知識)・B(活用)問題の区別なく、知識と活用を一体的に問う問題に変更されました。これは、調査問題の中に、これから必要となる学力が、「~を知っている。」「~ができる。」だけでなく、学んで得た基礎的・基本的な知識や技能を使って『自ら学び、自ら考え、判断して行動し、解決していこうとする』=生きる力として必要なものになってくるというメッセージが込められたものです。

 8月末に結果の返却がありましたので、その概要をお知らせします。

 国語と算数の学力状況については、どちらも全国平均をやや上回る結果でした。

 国語では、「目的に応じて読む」ことや「話し手の意図を捉えながら聞く」といったことは比較的できており、「選択式」の解答では無回答率が低く、最後まで文章を読んで取り組もうとした様子がうかがえました。

 算数では、「数と計算」「量と測定」のところで正答率が高く、既習事項はおおむね身についてきているといえます。

 学習状況への児童質問紙結果は、右のチャート図をご覧ください。基本的な生活習慣・学習習慣は、ほぼ身についているといえます。また、教科の学力、学習に対する興味・関心では、国語より算数への肯定的な回答が高かったことがわかります。自己有用感、規範意識では、やや全国基準を下回る結果でした。

 本校では、この結果を受けて引き続き全教職員で、学力向上と学習状況の改善に取り組んでいきます。

 そのために、どの教科でも「読む・書く・話す(伝える)」活動を授業の中にしっかりと取り入れ、わかったことや考えたことをまとめたり、「なぜそう考えたか」や「解き方の意味」を説明したりできる児童を育てる授業の工夫をします。

gakuryoku jyoukyou

 また、家庭学習の充実を図り、「取り組む時間」だけでなく、「内容や質」を高めることができるよう、「どのような家庭学習が良いか」を児童にわかるよう示したり、提出してきた課題への評価や励ましを適切に行ったりすることで、児童の関心意欲を高め、家庭学習が授業に活かされる取組を行います。

 以上のような取組を通して、児童が「わかった」「できた」「楽しい」と思える学習体験を積み重ねたいと思います。そのことが、自己肯定感や自己有用感を高め、さらに学習への意欲が高まる・・・といった相乗効果を生み、学校生活、家庭生活ともに落ち着き、より充実したものになっていくものと思われます。

 今後とも、ご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

CIMG2776CIMG2779

CIMG2782CIMG2784

CIMG2793CIMG2786

9月12日 木曜日に人権擁護委員の方 6名が来てくださり、1年生で人権教室が行われました。「しげるちゃん」という大型絵本の読み聞かせや、人形劇を通して、「自分の名前」や「一つしかない自分のいのち」は、かけがえのないもので、大事なんだよということをわかりやすくお話ししてくださいました。

子ども達は真剣な表情で、ときには笑顔で、お話を一生懸命聞いて考えていました。お話の後は、紙に名前を書き、好きな花(押し花)を選んで「どこに置こうかな?」と並べて、コースターを作りました。世界に一つだけ!の名前入り オリジナルコースターです。今日のお話とともに、大切にしてほしいと思います。