11月12日 4年生総合的な学習の時間にRSKテレビが取材にやってきました。

CIMG4635CIMG4640

11月12日(木)5時間目、4年生の総合的な学習の時間にRSKテレビの取材がやってきました。今年度から、小学校では新学習指導要領が本格実施されています。学校は教育活動を積極的に社会に開き、地域とともに子どもたちを育てる姿勢が求められています。

そこで今回、4年生が総合的な学習の時間に進めている「地域の人と出会い、地域の良さを知り、パンフレットを作って発信しよう!」の活動について取材が入ることになったのです。

4年生はいつもに増して張り切って学習を進めていました。授業後、子どもたちは一人ずつインタビューも受けました。授業でもインタビューでも自分の考えをしっかりと話している様子に、「主体的・対話的に学んでいる姿」が見え、うれしくなりました。

県内の様々な学校の取組(和気町では和気閑谷高校と佐伯小学校を取材するとのことでした。)を取材して、番組を制作するそうです。1時間以上の取材で、使われるのは「数分」と聞き、少しがっかりした子どもたちでしたが、カメラやマイクといった機材にも触らせてもらい、自分たちが知らなかった番組制作やカマラマンという「職業」についても新たに知ることができ、貴重な体験の時間になりました。

12月2日(水)20:00~ RSK地域スペシャル「メッセージ」内で、放送予定です。どのように放送されるのか、とても楽しみです。