閑谷研修に行きました

 9月21日(木)、4年生が青少年教育センター閑谷学校に日帰り研修に行ってきました。いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様でしたが、5年生が作ってくれたてるてる坊主の効き目があったのか、雨に降られることなく、予定していた全ての活動を行うことができました。

 初めに、特別史跡旧閑谷学校での講堂学習です。国宝である講堂において、論語の勉強をします。閑谷学校の徳永先生から、「力足らざる者は中道にして廃す。今汝はかぎれり」など4つの論語を教えていただきました。最後は、正座して唱和しました。静かな講堂に子どもたちの声が響きました。講堂学習の後は、ワークシートに回答しながら、史跡巡りを行いました。

 雨が心配だったので、昼食後に予定していたブラインドツアーを先に行いました。険しい山道を登ること約10分、スタート地点のそばまでやってきました。練習コースを体験した後、いよいよ本番です。コースの先を見ると、なかなか険しい下り道で、子どもたちも思わず驚きの声をあげていました。それでも、いざスタートするとお互いに声を掛け合い、難所を越えて無事ゴールにたどり着きました。ツアーの後のお弁当は、とてもおいしかったことでしょう。

 昼食後は、アスレチックに挑戦しました。一本橋やつり橋は怖く感じた人が多かったようです。励まし合いながら、どの遊具にも挑戦してみました。

 最後に、少し時間があったので、雨用プログラムにしていた「キャッチング ザ スティック」をやってみました。最初は上手にできませんでしたが、みんなで声を合わせてやっていくうちに、連続してできるようになりました。もっと時間があれば、2本でもいっぱい挑戦したかったですね。

 充実した一日となりました。教育センターの皆様、ありがとうございました。

0921sizutani10921sizutani20921sizutani30921sizutani40921sizutani50921sizutani60921sizutani70921sizutani80921sizutani9