12月8日 大盛況!大成功!6年生「山田フェスタ」~地域の皆様、ありがとうございました~

IMG 2089IMG 2093

IMG 2139IMG 2112

IMG 2117IMG 2134

InkedCIMG6052 LICIMG6054

12月8日(水)、旧山田小学校を会場に、6年生主催の「山田フェスタ」が開催されました。天気も味方につけたようで、比較的暖かい日でした。久しぶりに、子どもたちや地域の皆さんの元気な声と、明るい笑顔が山田小学校に集いました。

4月から半年以上かけて企画・準備してきたフェスタです。ポスターや佐伯地域の告知放送を使って、開催・来場を呼び掛けたところ、当日は約80名の方が参加してくださいました。思いがけず多くの方が関心をもって応援に来てくださったことは、子どもたちの大きな力になりました。

清掃して復活した1階の教室では、「思い出の写真展示」「1~5年生の展示・佐伯リンゴの販売ブース」「ゲームコーナー」「地元協力店のパン販売」が行われました。どこも大盛況で、用意していた「松ぼっくり・どんぐりの置物」や「リンゴ」「パン」はあっという間に無くなり、嬉しい悲鳴でした。また、懐かしい写真展示には、目を細めて見入る多くの人の姿がありました。

学校で留守番をしていた1~5年生ですが、ICT(タブレット端末)を活用し、Meetでリアルタイムにつながって、フェスタの様子を見守っていました。時々、会場のお客さんと画面越しに会話することができ、感激でした。

「松ぼっくりの置物は全部なくなったよ~。お客さんが喜んでいたよ。」「3年生が袋詰めしたリンゴも全部売り切れたよ。」という報告を聞いて、教室で見ていた子どもたちは大喜び!!

最後に、「6年生の劇と歌 ~未来へ続くひとつの物語~」は、学習発表会で演じたものをアレンジして、校庭で披露されました。6年前、山田小学校と佐伯小学校にそれぞれ入学した子どもたちが、2年生進級と同時に新しい佐伯小学校へ統合し、6年間の成長を描いた物語の劇、サプライズで歌った旧山田小学校と旧佐伯小学校の校歌、山田小学校への想いを書き記した書道パフォーマンスと呼びかけ・・・。

「私たちと一緒に、校歌を歌いましょう!!」と、5年ぶりに、子どもたちと地域の皆さんの歌声が校庭に響いたとき、会場にいた皆さんはもちろん、学校で配信を見ていた児童・教職員も大きな感動で胸がいっぱいになりました。

しかし、これで終わりではありません。今後、子どもたちはさらに、総合的な学習の時間を使って、「山田小を忘れて欲しくない、何か良い有効活用の方法はないか」そんな想いを伝えるための学習を続けていきたいと考えています。大好きなふるさと佐伯、和気町の未来と発展を願い、行動する姿は頼もしく、佐伯小自慢の子ども達です。

この取組は、多くのメディアにも取り上げていただきました。

★12月8日(水)NHKもぎたて(夕方6時10分~) 12月9日(木)RSKイブニングニュース(夕方6時15分~) 12月14日(火)テレビせとうちななスパ(夕方4時59分~) いずれも番組内のどこかで数分間放送が予定されています。※ただし、緊急報道が入った場合予告なく変更されることがあります。ご了承ください。