山田フェスタへ ~想いよ届け!~
- 詳細
- 参照数: 430
今年、春から6年生が進めてきた総合的な学習の時間では、『輝ける佐伯小学校をめざして』・・・「山田小プロジェクト」を立ち上げ、活動してきました。
平成28年度末に山田小学校と佐伯小学校は学校統廃合をしました。山田小学校は廃校となり、佐伯小学校が新しい「佐伯小学校」となって5年が経とうとしています。昨年度の6年生が「2年間通った友達がいる山田小学校の歴史も大切に、山田小学校のことを忘れたくない。山田小学校は、今どうなっているのか?」を考え、卒業前に一度山田小学校の清掃活動を行っていました。その意志を引き継いで、今年の6年生が立ち上がったのです。今年7月には、地域の方と協力して再び清掃活動を行いました。そして、「この山田小学校を活用して、何かイベントを行い、地域の人に、明るく元気な私たちの声を届け、想いを伝えたい!」と、企画を練り、何か月間もかけて準備を行ってきました。
いよいよ、12月8日(水)に「山田フェスタ」を開催します。
6年生の活動の様子は、全校児童のみんなも知っています。6年生が立ち上げたSHK(佐伯放送局)のニュースで、「私たちの山田小プロジェクトを知って欲しい、協力してほしい。」と、呼びかけもありました。
当日は、6年生の総合的な学習の時間のイベントなので、他の学年は残念ながら参加することはできません。そこで・・・1~5年生も、何かできることはないか、6年生を応援したい!!と知恵を絞って様々な形で参加することになりました。
支援学級はウエルカムボードで来場者をお出迎え、1・2年生は、生活科や図工で作った「まつぼっくりの置物」を、来てくださった方にプレゼントすることにしました。3年生は総合的な学習の時間に学んでいた「佐伯のリンゴ」を、町役場の人と連携して袋詰めを行い、販売してもらうことになりました。4年生は、学習発表会で披露した「和太鼓演奏」の様子を、5年生は、ふるさと佐伯の地域をキレイにしたい!と活動している「ゴミ0(ゼロ)プロジェクト」の紹介を、写真展示します。
6年生に、山田小に、「みんなの想いよ届け!!」と願いを込めて。来場してくださる地域の方の笑顔を想像しながら・・・イベントの成功を祈っています。