7月26日 校舎周辺(舟岡山斜面)の環境整備作業が行われました。

CIMG4239CIMG4238

CIMG4243IMG 4185

7月26日(日)朝7時より、小学校周辺(舟岡山斜面)の草刈り作業が行われました。今年度は、コロナ禍で夏季休業期間が短くなったこともあり、予定していたPTA事業としての環境整備作業は中止となったため、急遽、佐伯中学校区地域学校協働支援本部の「環境整備部」が動いてくださり、日程調整や、応援の声かけをして、作業日の段取りが行われました。

当日は、地域の区長様方をはじめ、佐伯ふるさと夏祭り実行委員会メンバーの皆さん、佐伯中学校生徒会ボランティア、佐伯小学校保護者・教職員と合わせて総勢約50名もの人数が集まりました。

草刈り機やくま手など、道具を持っての作業ですから、自然とソーシャルディスタンスは守られる形で、安全に気をつけながら手際よく作業が進められていきました。

日頃から草刈り作業に慣れておられる方がほとんどでしょうし・・・また、人が集まるパワーというものは本当に素晴らしいものです。みるみるうちに斜面の草や木が刈り取られ、刈り取ったものは、ねこぐるまや軽トラックに積み込まれて片付けられていきました。

学校裏の舟岡山斜面だけでなく、玄関まわりやプール周辺もきれいにしていただきました。見通しが良くなり、これで害獣や虫・蛇といった生物の危険性も少なくなることでしょう。

明日から1週間、今年はまだ1学期が続きますが、気持ちの良い環境で学習ができます。ご協力いただいた皆様方、本当に大変ありがとうございました。