12月25日 佐伯中学校区地域学校協働活動(ボランティア)研修会

CIMG3384CIMG3387

CIMG3385

12月25日(水)にサエスタで「佐伯中学校区地域学校協働活動研修会」を行いました。

4月に佐伯中学校区にあらためて立ち上がった「佐伯地域学校協働本部」ですが、ボランティアを募集したところ現在45名の登録をいただいています。

登録いただいたボランティアの方々と、園・小・中の教職員との顔合わせもかねて研修会を開催しました。岡山教育事務所生涯学習課の先生を講師にお招きして、「地域とともにある学校をめざして ~これからの佐伯地域について考えてみませんか~」という演題で、講話をいただだいたり、グループ協議を行ったりましました。

「学校園が支援される側、地域が支援する側ではなく、共に協働しながら地域の子どもたちを育てていく意識が大事。」「地域の方の顔が分かり、よかった。」

「これからも話し合って、めざす佐伯の子どもたちの育成に協力していきたい。」といった学び・感想がありました。

【佐伯地域のめざす子ども像】=『やる気・やりぬく・やさしさをもった佐伯っ子』の育成へのこの取組がますます充実するよう、気持ちを新たにできた有意義な研修会となりました。