CIMG4078IMG 0230

6月22日(月)、朝の活動の時間に、給食・健康委員会が各学年の教室をまわって「歯の健康」について話をしました。

学年の実態に合わせた内容が工夫されており、1・2年生には「6歳臼歯について知ろう」 3・4年生には「虫歯にならないために」    5・6年生には「歯肉炎について知ろう」というテーマで、資料を変えて、委員会の児童が説明しました。

途中でみんなに問いかける場面もあり、「歯ブラシはどのように持つのが良いでしょうか?」や「歯ブラシの裏側から見て、毛がはみ出ていませんか?」「6歳臼歯はどこにあるでしょう?」と言われて、みんな自分の歯や、歯ブラシを一生懸命観察していました。

『6月4日~6月10日は、歯と口の健康週間』でしたが、毎年、6月4日=虫歯予防デーとして、広く知られています。この時期、あらためて自分の歯に関心を持ち、口の中を清潔に、いつまでも自分の歯でおいしく食事ができるよう、歯を大切にしてほしいと思います。

CIMG4075IMG 9686

IMG 9678

6月17日(水)の給食の時間、栄養職員の先生より、「地域の食材」についての放送がありました。いつもは、各教室でお話くださるのですが、今年度は感染防止対策をとっているため、放送でのお話でした。

和気町では、毎月「ふるさと給食」の日があります。その日は特に、岡山県や和気町の郷土料理や県産食材を使った給食メニューになっています。

放送では、今日の給食の中にも、和気町産の食材が2つ(お米とチンゲンサイ)と岡山県産の食材が6つ(牛乳・イシモチジャコ・アスパラガス・ひき肉・みそ・もやし)も入っているという紹介があり、みんなびっくりしました。

玄関の掲示では、生産者の皆さんを写真入りで紹介してくださいました。作ってくださっている人がわかると、より身近に感じられますね。食材の生産者の方はもちろん、給食にかかわるすべての人を想像しながら、毎日感謝して残さず食べたいと思います。

<和気町に次のような震度の地震が派生した場合の対応>

震度 対応措置
5弱以上
  • ○すべての教育活動を中止。避難場所へ避難。
  • ○引き渡し準備。
  • ○児童は、保護者が引き取りに来るまで学校に待機。
  • ○オクレンジャーで学校の対応措置を保護者へ通知
  • ○すべての教育活動を中止。避難場所へ避難。
  • ○下校させるか、学校にとどめるかを決定。
  • ○下校する際は、一定の場所まで教職員の付き添いのもと、下校。
  • ○オクレンジャーで学校の対応措置を保護者へ通知。
3以下
  • ○通常通りの授業。通常の下校。

★本対応は、あくまでも原則的な対応です。被害の状況等により変更する場合があります。

保 護 者  様

和気町立佐伯小学校長

教育活動中における地震発生時の学校対応について

平素は、本校教育への温かいご理解・ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 学校では、定期的に「火災」や「地震」等を想定した避難訓練を実施し、避難経路等の確認を行っています。災害や緊急事態はいつ起きるかわかりません。様々な場合を想定して備えをしておきたいと思います。
さて、近年、日本各地で大地震が発生し、甚大な被害をもたらされることが多くなってまいりました。また、南海トラフ巨大地震の発生時には、和気町では震度5弱か5強の地震動が予想されており、災害時を想定した対応策を予め定めておくことが重要であると考えています。  そこで、地震が、教育活動中に発生した場合には、児童の安全を確保するため、学校としては原則、次のように対応しますので、ご承知いただきますよう、お願い申し上げます。

<和気町に次のような震度の地震が派生した場合の対応>

震度 対応措置
5弱以上
  • ○すべての教育活動を中止。避難場所へ避難。
  • ○引き渡し準備。
  • ○児童は、保護者が引き取りに来るまで学校に待機。
  • ○オクレンジャーで学校の対応措置を保護者へ通知
  • ○すべての教育活動を中止。避難場所へ避難。
  • ○下校させるか、学校にとどめるかを決定。
  • ○下校する際は、一定の場所まで教職員の付き添いのもと、下校。
  • ○オクレンジャーで学校の対応措置を保護者へ通知。
3以下
  • ○通常通りの授業。通常の下校。

★本対応は、あくまでも原則的な対応です。被害の状況等により変更する場合があります。

CIMG4057CIMG4060

6月10日(水)1・2年生が生活科の時間に、「舟岡いこいの庭」に行きました。毎年恒例ですが、今年も「どなたでも見に来てください。今が見頃ですよ・・・。」と招待していただいたのです。

ここは、学校の裏手にある地域の方(玉谷さん)が、丹精込めて手入れされている広大な庭園で、四季折々の花や、果樹を栽培されています。今は、花菖蒲(ハナショウブ)を始め、マーガレットやゴテテャなど、本当に色とりどりの花が咲き誇っていました。

子どもたちは気に入った花を選んで、思い思いにスケッチしました。「このお花は、なんというお花ですか?」「どれが一番いいにおいがしますか?」と、たずねる姿もあり、地域の方とふれあう素敵な時間にもなりました。