咲笑希祭(小中合同学習発表会・文化祭)!

 10月12日(土)に学び館サエスタを会場に、佐伯小学校・中学校合同の学習発表会・文化祭「咲笑希祭」を開催しました。今年度初の試みです。ステージ発表、展示発表、ブース発表(中学校のみ)の3種類の発表をしました。ブース発表は、ステージ発表の間に時間をとって、小学生たちも縦割り班で各ブースをまわりました。

 佐伯中学校吹奏楽同好会の素敵な演奏で始まったステージ発表は、主に音楽の発表です。小学校低学年は、四季をテーマに歌と合奏を披露しました。大ホールという会場に臆することなく堂々と発表できていました。中学年は、「チャレンジ」をテーマに元気いっぱいに歌ったり演奏したりすることができました。高学年、「今、わたしたちにできること」をテーマに歌や合奏の他、詩を群読しました。「マイバラード」は、曲や歌詞の雰囲気に大切にして歌いました。

 小学校の後に、中学校の音楽発表がありました。中学生の合唱「空駆ける天馬」の美しいハーモニーがホールに響き、聴いていた小学生たちは「自分たちもこんな風に歌いたい」と憧れの気持ちを持ったことでしょう。とてもすばらしい合唱でした。

 フィナーレは、小・中学生全員で「ふるさと」を歌いました。大ホールに響き渡った歌声が感動的でした。

 咲笑希祭は、佐伯地域の小中学校の子どもたちが一堂に会しての発表会であり、次年度はもっと地域の方々に見てもらえるようにしていきたいと考えています。

20241012saekisai1

  1年生と2年生の発表の様子

20241012saekisai2

  3年生と4年生の発表の様子

20241012saekisai3

  5年生と6年生の発表の様子

20241012saekisai4

  全員で「ふるさと」を歌いました。