5月25日(土)運動会開催
- 詳細
- 参照数: 139
5月25日(土)に運動会を開催することができました。今年は、天候にも恵まれました。準備期間は短いですが、休み時間も自主的に練習に取り組んできた子どもたち。朝から気持ちが高ぶっている様子でした。
開会式では、色旗(応援団旗)のもと、赤組・白組・青組それぞれが考えた誓いの言葉を元気いっぱい声をあげました。スローガン「魅せつけろ 全力」の通り、最後までがんばろうという気持ちがあふれていました。
最初は、リレーの部です。低学年・中学年・高学年ごとのリレーです。差が開いて逆転が難しくなっても、誰一人力を抜くことなく、最後まで力いっぱい走る姿が見られました。
次の表現の部では、下学年は、オリンピックイヤーにちなんでさまざまなスポーツを表現しました。フラフープを使っていろいろな動きをしたり、キラキラのチアポンポンを持って元気いっぱいに踊ったりしました。入学後、2か月経たない1年生にとっては、練習も大変だったと思いますが、2、3年生をお手本にして頑張っていました。上学年の表現は、様々な問題が起こる現代について、自分の夢や希望に向かって仲間と協力し成し遂げる様子を、組体操やフラッグを使ったダンスで表現しました。初めて経験する組体操でしたが、お互いを信じ合って支え合い、一つ一つの技に丁寧に取り組んでいました。また、フラッグの動きもダイナミックで、フラッグのはためく音が大きく響きました。
最後の交流の部では、地域種目で玉入れを行いました。子どもたちは観覧席を回って、一緒に玉入れをしてもらえるように声をかけてまわりました。その人とペアで玉入れをしながら、途中で簡単なダンスを一緒に踊ります。玉入れ以上に一緒に踊る姿が楽しそうでした。
縦割り班種目は、1本の棒をペアで持ち、3箇所のコーンをぐるっと回って帰ってくるリレー競争でした。ペアの身長差が大きいと速く走るのが難しいようでしたが、それぞれに走り方を工夫していたようです。最後まで、楽しく全力で走りきりました。
疲れてはいましたが、閉会式も立派な態度で終えることができました。
運動会後は、たくさんの保護者、地域の方々が片付けを手伝ってくださいました。入退場門やテントのような重いものもあっという間に片付いてしまい、毎年驚かされます。誠にありがとうございました。