3月17日(金)令和4年度卒業証書授与式

 3月17日(金)に、令和4年度卒業式を行うことができました。今年度の式には、来賓として副町長様にご臨席を賜りました。また、在校生から5年生と4年生が参加して、卒業生への呼びかけや歌などもできました。この3年間、卒業生も在校生も、卒業式に参加できなかった子どもたちでしたが、真剣な表情で式に臨み、厳粛な雰囲気の中、卒業生は、立派な態度で証書を受け取っていました。卒業生の呼びかけや歌は、気持ちの込もった素晴らしいもので、特に、歌「旅立ちの日に」は、美しいハーモニーが響きわたりました。この歌に引っ張られるように、在校生も一緒に歌った校歌もすばらしいものでした。最後まで立派な態度で式を終えることができ、とても感動的な卒業式となりました。

0317sotsugyo00317sotsugyo10317sotsugyo20317sotsugyo3

  式後には、校舎の内外で写真を撮りあったり、感謝を伝えあったりして、いつまでも別れを惜しんでいました。晴れやかな顔で去っていく後ろ姿に、背負われたランドセルが小さく見え、6年間の大きな成長に感慨深いものがありました。

 先立つこと3月3日、トルナードSAEKIの収益の一部で、山田小に所縁のある桜を購入して、舟岡山に記念植樹をしました。20年後、30年後に学校からも見えるような大きな桜となってほしいと願いながら、一生懸命穴を掘ったり水を運んだりしました。皆さんの後輩たちが、満開の桜の下でお花見ができる日が訪れることを祈っています。

 0317syokuju10317syokuju20317syokuju3