親子でプログラミングの授業(6年生)

 1月19日(木)に令和5年最初の参観日がありました。

 6年生は、理科のプログラミングの学習でした。レゴのプログラミング教材を使用して、プログラミング思考について学習しました。レゴを使って、低学年の子どもが楽しんで遊べるおもちゃをつくることが課題です。レゴを使ってタイヤで動くロボットを作り上げていくのですが、搭載する動力のモーターや人感センサーにプログラムを書き込むことで、その動きを制御します。プログラム通りに動くようプログラミングするのですが、すぐにうまくいくものではありません。プログラムを組んでは、ロボットを動かす作業を何度も繰り返しました。途中、保護者の方と一緒にどんなおもちゃにするかを相談したり、指示した通り動かないのはどんなミスがあったのかを話し合いながら、プログラミングをロボット作りを通して楽しく学びました。

 まだ完成していませんが、1・2年生児童が楽しそうに遊ぶ姿を想像して、次も頑張ります。

0119spuro6nen10119spuro6nen2

 この日は、臨時のPTA総会や学級懇談、人権教育研修会、専門部会と大忙しの一日となりましたが、ご参加くださった保護者の皆様、お疲れ様でした。また、ありがとうございました。