10月13日(木)秋の遠足

 10月13日(木)は、1・2年生が楽しみにしていた秋の遠足です。朝から元気いっぱいの様子で、そのわくわくしている気持ちがよく伝わってきました。

 最初に到着したのは、岡山県生涯学習センター「サイピア」です。初めにプラネタリウムを見ました。満点の星空に思わず声が上がりました。センター職員による星座や月についてのお話もしっかり聞いて勉強することもできました。美しい佐伯の夜空を見上げて、星座を探してみましょう。

 次は、科学実験コーナーです。空気のはたらきで物を浮かせる実験などいろいろ見せていただいた中で、子どもたちが一番喜んだのは「空気砲」の実験でした。丸い穴の空いた段ボール箱の側面を叩くと、箱に充満させた煙が輪になって飛ぶものです。箱のサイズが人間より大きくなって、特大の輪が飛んできたときにはびっくりしていました。最後に、ピンポン玉を連続で飛ばす空気砲で大盛り上がりで実験コーナーは終わりです。

1013ensoku11013ensoku21013ensoku31013ensoku4

 サイピアを後にして、山陽ふれあい公園に向かいました。芝生広場でお弁当を食べました。目の前ののどかな風景の中、ゆったりとした時間が流れました。食べ終わった子は、大きな石の上に登ったり、芝生の斜面を転がったりして楽しんでいました。その後、冒険の森に移動して、滑り台などの遊具で時間いっぱい楽しく遊びました。

1013ensoku51013ensoku61013ensoku71013ensoku8

 声一つ聞こえない帰りのバスの様子が、その日の充実ぶりを物語っているでしょう。1・2年生のみなさん、楽しかったですね。