3月10日 1年生 にこにこ園ぞう組さんとのオンライン交流

DSC05953DSC06000

DSC05966DSC06003

3月10日(木)に、1年生と佐伯にこにこ園のぞう組(5歳児)さんが、オンラインで交流しました。2月に「新一年生体験入学」を予定していましたが、「まん延防止期間中」であったために、やむなく中止していました。しかし、1年生は、ぞう組さんが4月に小学校に入学して来てくれることをとても楽しみにしており、「ぞう組さんを喜ばせたい。」「にこにこ園と小学校の違うところを伝えよう。」「遊べるところを教えてあげたい。」と、たくさんのアイデアを出して、『にこにこ大さくせん』を行うことになりました。

1年生は交流当日までに、まず、招待状を作ってにこにこ園に届け、伝えたい小学校での様子を写真や動画に撮ったり、クイズを工夫したりして一生懸命に準備を進めていました。

当日は、画面に自分たちの姿と、にこにこ園のみんなが映って大興奮!・・・けれども、会が始まると落ち着いて、自分の役割を果たして上手に進行しました。画面越しではあっても、「〇〇さんどうぞ。」「正解です。」「ヒントは・・・」など、やりとりしながら、とても楽しい交流ができました。やり切った1年生は大満足!!

「にこにこ大さくせん、大せいこーう」と、入学が待ち遠しく、ワクワクがふくらみました。