1月12日 3年生総合的な学習 ~考案したマスコットキャラクターをプレゼン!~

IMG 8883IMG 8837IMG 8869P1010051

1月12日(水)に3年生が、佐伯地域の施設や企業等へ校外学習に出かけました。総合的な学習の時間に「地域の良さを知ろう!地域を元気にしたい!」との思いで学習を続けてきた3年生です。

今まで、自分たちでアポイントをとって、見学をさせていただいたり、電話連絡をしてきたりしてつながりのある施設や企業で、「マスコットキャラクターを考えて、見てもらおう。プレゼンしよう。」と張り切って出かけました。

考案したマスコットキャラクターの特徴や良さをうまく伝えるにはどうしたらよいか・・・と、タブレットでプレゼンを作ったり、絵に描いたものを用意したりして、原稿も考えて一生懸命に発表しました。

訪問先の皆さんは、どこもとても喜んで熱心に聞いてくださり、「ぜひこのキャラクターを使わせてほしい。」「ホームページで紹介したい。」といった感想もいただきました。

今回、子どもたちは、大人の(社員さんたち)の前で「話をする・プレゼンする」といった貴重な経験をしました。ものすごい緊張感の中で、やり遂げたこの経験で学んだこと、得たことがたくさんあります。さあ、次はどうなっていくのでしょう。楽しみです。