ICT(テレビ会議システム)を活用しています!

CIMG5827CIMG5839

InkedCIMG5865 LIInkedCIMG5866 LI

今年度4月から児童に一人一台タブレット端末が配付され、学校では活用が進んでいます。教職員も児童も積極的に、いろいろな場面で使っています。

月曜日の全校朝会も、2年前までは体育館に集まって行っていましたが、今ではテレビ会議システム(Meet)で行うことが当たり前になってきました。(コロナ禍で、密を避ける観点から、ICTを効果的に活用することが進んでいることもあります。)

先日は、科学研究発表会(校内代表者による発表)を朝の会で行いました。代表者は、カメラのあるパソコンルームで発表し、それを各教室のテレビ画面で見ます。発表資料が画面で大きく見えること、発表後にはテレビ会議システムの良さを活かして、質問等、やり取りもできます。体育館等へ移動する時間の短縮にもなります。

また、6年生が立ち上げた「SHK放送局」は、給食時間を使って月に1回のペースでどんどんクオリティーがあがっています。10月27日(水)には、ハロウィンについて、放送がありました。放送局らしく、BGMが入ったり、画面背景のセットのような画面が工夫されたりしています。放送をより良くするために、タブレットを使って全校のみんなにアンケートを取ったり、放送日までに計画的に相談して進めたり・・・子どもたちの発想力や行動力には驚かされます。