7月1日 4年生 閑谷学校日帰り研修に行ってきました。

IMG 0620IMG 6328IMG 6343IMG 6348IMG 0511IMG 0514

7月1日(木)に4年生が、閑谷研修に行ってきました。6月に予定していたところ、岡山への緊急事態宣言中で延期になっていたので、無事に行くことができるようになり、みんな楽しみにしていました。

幸いお天気にも恵まれ、予定していた研修全てを行うことができました。

講堂学習では、「静座」をして論語を学び、床をピカピカに磨く掃除を教わって実践しました。床と一緒に、自分の心が磨かれたようでした。史跡巡りでは、300年以上も残る閑谷学校の歴史や、建物のすばらしさを学びました。

ブラインドツアーやアドベンチャーでは、みんなで声を掛け合いながら協力して困難を乗り越える体験をしました。楽しい中にも緊張感があり、一生懸命取り組んでいました。最後にゴールした時はみんな笑顔でほっとした様子でした。

どの活動も、学校の教室では学ぶことのできない貴重なものです。一日の研修でしたが、閑谷学校の教えである『友愛・秩序・礼儀』をしっかりと学ぶことができました。閑谷研修で学んだことを、これからの学校生活や家での生活に活かしてほしいと思います。