4月30日  1年生を迎える会を行いました!

IMG 0868CIMG5405IMG 0862IMG 1479

CIMG5417IMG 5035

4月30日(金)、天候に恵まれ、「1年生を迎える会」を行うことができました。この日のために、6年生は「みんなが楽しかったと言える会をつくる!」と、何日もかけて計画を練り、準備・練習をしてきました。

司会進行に盛り上げ役と、全てを6年生が行いました。運動場に1年生と6年生が入場するところから始まり、1年生は各色別に分かれた異学年の仲間である『たてわり班』に温かく迎え入れられました。

互いに自己紹介をした後、『ゲーム:宝探しシールラリー』が行われたのですが、これは今年度初の試みで、校舎(いろいろな教室)・運動場・舟岡山などを巡りながら宝箱を見つけていくというものでした。宝箱の中に暗号(謎解き)とシールが入っており、謎を班のみんなで協力しながら解いてシールを並べ替えると、最後にすてきなメッセージが出来上がってゴール!!できるのです。本当によく考えられており、ここまで準備していた6年生に脱帽でした。また、それぞれの班では、1年生や下学年にヒントを与えながら優しくかかわる上学年の姿が印象的で、なんともほほえましかったです。

宝箱を探しに、図書室に行ったりプールに行ったり、舟岡山に登ったり・・・とても楽しい企画でした。ゴールした後は、お待ちかねの「お弁当タイム」でした。縦割り班ごとに運動場や舟岡山でレジャーシートを広げ、ピクニック気分を大いに味わいながら、おうちの方が用意してくれたお弁当をほおばりました。

6年生がリーダーシップを発揮した、とても素晴らしい1年生を迎える会となり、大成功でした。