3月25日 令和2年度修了式を行いました。

CIMG5272CIMG5273

3月25日(木)令和2年度修了式を行いました。6年生が卒業式をおこなった体育館に、1~5年生が一人の欠席なく全員元気に揃いました。

「第〇学年の課程を修了する者 〇名 代表 〇〇さん」・・・と言われると、各学年の代表児童は緊張した面持ちで前に出てきます。それと同時に学年の児童は起立し、同じ気持ちで修了証を受け取っていました。

校長先生からは、「あゆみには、みんなのできるようになったことや努力したこと、良さなどがたくさん書いてあります。それは一人だけでできたことではなく、クラスのみんな、先生、家族のみなさんのおかげです。感謝の気持ちをもって、ありがとうが伝えられるといいですね。」と、お話がありました。

また、生徒指導の先生から、「命、あってのみんなです。楽しい春休みですが、ルールを守って、命を落とさないようにしましょう。始業式に全員揃ってまた会えるのを楽しみにしています。」と伝えると、子どもたちは笑顔でうなづきながら聴いていました。

思い返せば、コロナ禍でスタートした4月の始業式・・・しばらくしてすぐに臨時休校になりました。臨時休校が明け、学校で一緒に学ぶことができるありがたさを感じながら、みんなで力を合わせてさまざまなことに挑戦し、乗り越えてきました。1年間、本当に大きく成長しました。