2月21日 6年生 薬物乱用防止教室

CIMG3577CIMG3579

CIMG3580CIMG3584

2月21日(金)の6時間目には、6年生で「薬物乱用防止教室」が行われました。備前警察署 生活安全課より2名の方にお越しいただき、違法薬物(大麻や覚醒剤・合成麻薬MDMA等)や20歳未満の喫煙や飲酒について・・・その怖さや危険性、法で罰せられることについてなど、詳しくお話をききました。

最近、ニュースでも有名芸能人の違法薬物での逮捕が取り上げられていますから、6年生の児童も、いくつか名前を知っていました。「自分達には関係の無いこと」と思わず、危険性を正しく知っておくことはとても大切です。ラムネ菓子のような錠剤になっている危険な薬もあるそうです。甘いジュースのようなお酒は、意外と簡単に手に入るところにあります。

中学生や高校生になり、万が一、たばこやお酒、薬を勧められても、きちんと断ることができるでしょうか。判断を誤ると、とんでもないことに巻き込まれ、心や身体を狂わせてしまうかもしれません。6年生は、クイズに答えたり、ロールプレイイングをしたりしながら学習していきました。

「だれに、どんなに甘い言葉で誘われても、脅されても、断る勇気を持つんだよ。困ったら、親や周りの大人に助けを求めることも大切!」と教えていただきました。