留守番電話対応についてのお願い
- 詳細
- カテゴリー: 保護者の皆様へ
- 公開日:2021年07月20日(火)14:17
- 参照数: 617
和気町立小・中学校保護者 様
( 公 印 省 略 )
( 公 印 省 略 )
教職員の働き方改革に係る電話対応時間の設定について
平素より、本町教育の推進につきまして、ご理解とご支援をいただき、ありがとうございます。
さて、全国的に教職員の長時間労働が問題となり、「働き方改革」への取組が進められています。和気町立学校においても同様の状況があり、教育委員会として、解決すべき喫緊の課題として検討を続けています。
その一環として、文部科学省及び岡山県教育委員会の方針に基づき、町内全小・中学校で「電話対応時間」を設定することとしました。今後も、業務の効率化を図り、子どもたちにとって真に必要なものは何かという視点をもちながら、教職員の心と体の健康を向上させ、これまで以上に児童生徒へ向き合えるよう取り組んでいきたいと考えています。
保護者の皆様におかれましては、電話対応時間設定の趣旨をご理解いただき、引き続きご支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。
なお、電話対応時間外の欠席・遅刻等の連絡につきましては、スマートフォン等で、裏面のQRコードを読み取っていただくか、URLにアクセスしていただき、学校専用の「欠席・遅刻連絡フォーム」に必要事項を入力いただきますようお願いいたします。
記
1 設定開始日 令和3年7月20日(火)勤務時間終了後から
2 電話対応時間
小学校 7:50~18:00 中学校 7:50~19:00までを目安
※上記対応時間以外は、留守番電話(自動応答)設定となります。できるだけ、勤務時間内(8:15~16:45)での対応にご協力ください。
※教職員の勤務時間は8:15~16:45(45分の休憩を含む)です。電話対応時間内であっても、教職員が退庁している場合もあります。
※長期休業期間中の平日は、原則として、勤務時間外は自動応答設定といたします。
3 電話対応時間外の欠席・遅刻等の連絡手段
4 その他
(1)土曜日、日曜日、祝日、学校閉庁日は終日、自動応答設定となります。部活動等の欠席連絡は、原則として、他の部員に連絡するなどで対応をお願いします。
(2)土曜授業日や宿泊行事など、学校行事により変更することがあります。
(3)生徒指導等の緊急連絡がある場合は、学校から電話対応時間外に保護者の方へ連絡することがありますので、ご了承願います。
(4)お子様の行方不明や救急搬送等、自動応答設定時間中に学校と緊急に連絡を取る必要がある場合は、速やかに警察や消防、和気町教育委員会へ連絡をお願いします。(和気町教育委員会から該当校の管理職へ連絡いたします。)